2011年1月30日日曜日

第3世界ショップ「地球食」/ウィンター

フェアトレードチョコレートです。
フェアトレードのチョコレートもおいしくて大好き!
口どけが全然違うのですよね~
チョコレート好きとしてはカカオを作っている国の人たちも幸せになってほしい
と思っているので、たまにフェアトレードのチョコも買います。

でもフェアトレードチョコを知るまでは、カカオ豆は
原産国での低賃金で過酷な児童労働によって採られたものが出回っていることや、
現地の小規模農家が安く買いたたかれて貧しい生活を送っていること
知りませんでした。

そして適正な価格で買い取って、販売しているフェアトレードチョコが、
普通のスーパーで売られているものの3,4倍の値段がすること、
色々考えてしまいます。

でも、こういうバックグラウンドがあるからという理由だけで
フェアトレードのチョコを買っているわけではなくて、
単純においしいからファンなんですよねー!!

今回は「地球食」のウィンターを買いました。
ウィンターはミルクチョコの中にスパイスが入っていて、くせになる味。
スパイス感は強すぎず、違和感がなく食べられます。
鼻にすーっと抜ける香りが異国な感じです。チャイにちょっと似てるかも。
チョコはミルクなので甘めで、頭が疲れた時にコーヒーと食べたい!

たしか他のより高めで680円くらいだった気がする。
でも絶対また買ってしまうと思います!
「地球食」、コーヒーも好きだけど、また好きな味を見つけてしまった♪

0 件のコメント:

コメントを投稿